ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校

ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ボイトレお悩み相談室】声を出そうとしても声がうまく出ない時があります

みなさんこんにちは、ボーカルスクールDivaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 さて、今回もお悩み相談があった件についてお答えしていきます。 歌を歌おうとすると声がうまく出せなくなってしまう、というお話でした。 実際にうまく出せなくなってい…

【お悩み相談室】どういう音程でボイストレーニングしたらいいの?

みなさんこんにちは、ボーカルスクールDivaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 さて、本日はご質問をされることが多いタイトルの件についてお話していきます。 主に裏声のトレーニングをしっかりと行っていきましょうと指導することが多いのですが、…

マニアック注意報 内喉頭筋 外喉頭筋

代表の角田紘之です。 内喉頭筋、外喉頭筋まとめてみました。 CT(cricothyroid): 日本語名称- 輪状甲状筋、 前筋 神経系統- 迷走神経、上喉頭神経外枝支配 概要- 裏声系の筋肉。 声帯靭帯(弦みたいなもの)の伸展を司る クレバーな筋肉。 地声系の筋肉の…

マニアック注意報 アンザッツ編

代表の角田紘之です。 アンザッツを内喉頭筋でまとめてみましたー アンザッツ1 TA少+LCA高+IA高 アンザッツ2 TA中+LCA中+IA少 アンザッツ3a TA高 +LCA少+IA少 アンザッツ4 CT高+PCA高+LCA中+IA少 アンザッツ5 CT高+PCA高+LCA高+IA高 アンザッツ6 CT高 +PCA高…

フースラー↑

代表の角田紘之です。 フースラー発声学を黒本、白本、青本、うたうこと等から独学だけで学ぶのがいけないわけではありませんが、ほとんどの人が失敗してます。 上手くいってる人も中にはいましたが、一人くらいだったかな。 失敗症状で断トツなのが、 純粋…

【お悩み相談室】男性ですが女性のキーの曲を歌いたいです

みなさんこんにちは、DIvaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 さて、本日も相談のあったお悩みに回答していきます。 男性の方でしたが、女性キーの曲を歌いたいとのことでした。 女性のような歌い方をしたいと、そういった希望でした。 こういった方…

喉のケアについて

ボーカルトレーナーのあじまです。 今回は、喉のケアについて書いていきたいと思います。 こちらもボイトレと同じ様に、それぞれに合う方法があるので絶対にこれ!というのはありませんが ひとつの例として見て頂ければと思います。 私の場合、声の不調の対…

【お悩み相談室】ボイストレーニングって何からすればいいの?vol.2

みなさんこんにちは、ボーカルスクールDivaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 さて、ボイストレーニングって何からすればいいのか、この疑問に対して、あなた次第と回答させていただきましたが、ここからはその続きのお話をしていきます。 あなた次…

ボイストレーニングをやったことがないのですが、何をしたら良いか→伸展させる

【裏声で伸展させる方法】 前回ボイストレーニングをやったことがないのですが何をしたら良いですか?の記事で 喉を痛めない為にまずは裏声で伸展させる事というのを書いたのですが 今回は具体的な方法について書いていきます。 皆様がイメージしている【裏…

腹式呼吸と丹田呼吸 ※毒舌

最初に言っておきますが、少し毒舌です。 心臓が弱い方は読まないでください。 ある生徒さんが前の先生に腹式呼吸を教えてもらった時の話が衝撃的だったのでここに綴ります。 しかもこの先生というのがまあまあ有名なトレーナー。 先生『はい、丹田に手で作…

【お悩み相談室】ボイストレーニングって何からすればいいの?

みなさんこんにちは、ボーカルスクールDivaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日はタイトルの件、ボイストレーニングって何からすればいいの?という疑問にお答えしていきます。 楽器などの練習においても多い悩みですよね、「上手くなりたいけど…

【お悩み相談室】裏声でボイトレをしていると少し恥ずかしくて集中できません

今週のお題「爆発」 みなさんこんにちは、ボーカルスクールDivaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日はご相談いただいた件でお話していきます。 ボイトレをしていると恥ずかしくなってしまうとのことでした。 特に裏声、少し変わった声(おそらく…

【お悩み相談室】口呼吸ってダメなんですか?

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日はご質問のあったタイトルの件についてお話します。 結論から言いましょう、口呼吸はなるべく避けるようにしましょう。 もちろん、素早く空気を取り込む必要があるシチュエーションに…

【モノマネボイトレ】アンザッツ5「タケシ、立て!」

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日はモノマネボイトレのご紹介。 今回はお芝居形式ではなく、少し早口言葉のような形です。 声の出し方はアンザッツの5、 喉頭(のど)を上げた状態で出す裏声。 そしてメンタルコンセ…

【お悩み相談室】あまり練習をする気が起きません

今週のお題「サボる」 みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 さて本日は相談があったことについてお話していきます。 その方は、どうにも練習をする気が起きない、ということでした。 ボイストレーニングが必要なのは理解して…

【お悩み相談室】運動って必要ですか?

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 さて本日ご紹介するお悩みですが、歌を歌うにあたって運動が必要かどうか、という話をしていきたいと思います。 たまたまですが、今週のお題「好きなスポーツ」とも絡みますね(少々無理…

【お悩み相談室】喉締め発声について

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 今回は喉締め発声と呼ばれているものについてお話していきます。 喉締めという言葉もまた曖昧な言葉でありますが、おそらく体感として力が入っている、という点は共通認識なのではないか…

【お悩み相談室】お酒を飲んで歌ってもよいですか?

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 今回はご質問があった件、お酒を飲んで歌ってもよいか、というお話をしていきたいと思います。 結論から言いますと、一ボイストレーナーとして、私はおすすめできません。 やはり歌うとき…

インターネット文化による情報伝達の高速化とそれに伴うデメリット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日はインターネット文化による情報伝達の高速化とデメリットについてお話していきたいと思います。 インターネットの普及、スマ…

【お悩み相談室】第10回 マスクをつけ続けるのは良くないですか?

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日はタイトルの件をご質問されましたので、こちらに回答いたします。 結論から申しますと、良くない場合があります。 何が良くないのかと申しますと、口呼吸になってしまうことです。 …

モノマネボイトレによって狙っている効果とメンタルコンセプトについて part3

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 前回に引き続き、モノマネボイトレとメンタルコンセプトについてお話していきます。 メンタルコンセプト、頭の中で音をイメージする力が重要ということをお話してきましたが、今回はその…

モノマネボイトレによって狙っている効果とメンタルコンセプトについて part2

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 前回に引き続き、モノマネボイトレとメンタルコンセプトについてお話していきます。 前回もお話した通りメンタルコンセプト、頭の中で音をイメージする力というのは非常に重要となってき…

モノマネボイトレによって狙っている効果とメンタルコンセプトについて part1

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 私がご紹介するトレーニング方法にモノマネボイトレというのがございます。 本日はこのモノマネボイトレによって私が狙っている効果についてご説明します。 モノマネというのは ①「どのよ…

【お悩み相談室】第9回 滑舌を良くしたい pert2

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日は、先日ご紹介した早口トレーニングのお話をしたいと思います。 このトレーニングは、肩に鷹が、と繰り返す内容になりますが、ここで注目したいのは子音です。 特に、Tの子音、肩(KA…

【お悩み相談室】第9回 滑舌を良くしたい

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日は滑舌をよくするトレーニングについてお話していきます。 今回は簡潔にトレーニングの内容をお伝えしていきます。 まず、このトレーニングの声の出し方はアンザッツ5番と呼ばれる声…

【お悩み相談室】第8回 生まれ持った声は変えられない?

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日は先日ご質問された件についてお話していきます。 その方は生まれ持った声は変えられない、声は先天的なもので、声に恵まれている人は運がいいと、生まれ持った声を変えることはでき…

【お悩み相談室】第7回 ボイストレーニングは良くないもの?

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日はタイトルのように考えている方がいらっしゃる件についてお話していきたいと思います。 ボイストレーニングによって歌の芸術性、音楽性であったりを失ってしまうのではないかという…

RPGボイトレ

RPGゲーム ドラ○○ ドラトレ、、 この世界にも職業みたいなものがあって、例えば攻撃力も防御力も強い戦士、素早さ、攻撃力がある武闘家、防御力、攻撃力はあまりないが、魔法が使える魔法使い、全部中途半端だけど、トリッキーさは一級品の遊び人、何でも器…

マスク

毎日、毎日マスク、マスク、マスク。 大変な日々が続いていますね。 顔の半分は覆ってしまいますし、顎、口に対してかなりの負荷がかかっている人が多いのが見受けられます。 負荷がかかった状態に加えて、マスク自体が声の響きを妨げてるので、どんどん声が…

地声と裏声 簡単に分けると

何か重いものを持ち上げる時、ふんっと声をだしてみてください。息を喉の中で止める感覚になりませんか?声帯で圧力を受けることで、力を発揮できるわけですね。 この時実は二対の声の帯、声帯、声門同士がくっついて(声帯、声門閉鎖)、下からの空気を上に…