ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校

ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校です。

RPGボイトレ

RPGゲーム

f:id:divaluxe:20210711015820p:plain

ドラ○○

ドラトレ、、

この世界にも職業みたいなものがあって、例えば攻撃力も防御力も強い戦士、素早さ、攻撃力がある武闘家、防御力、攻撃力はあまりないが、魔法が使える魔法使い、全部中途半端だけど、トリッキーさは一級品の遊び人、何でも器用にこなす勇者等

それぞれステータスはバラバラだけど、力をあわせて、いろんなドラマを経て、魔王的な敵を倒しにいくわけです。で、倒したら平和が訪れるみたいな。裏ボスみたいなものもいますけど。

最初のほうは仲間はいません。

一人で旅にでます。

いざ、旅にでる際には、武器、防具をきちんと装備、道具等を用意してからでないと結構すぐ全滅します。

用意ができたら、フィールドへ。

まずあの青くてぷにゅぷにゅした敵と遭遇します。

こいつらに全滅させられることは滅多になく、倒してくうち、そんなに時間もかからずにすぐに雑魚になります。

レベルも最初はどんどん上がっていき、そのうち青くて飛んでるやつとか、緑色の泡みたいなやつとかを倒していく感じです。

徐々に、こう敵が強くなってくる頃には、大概仲間が一人できます。先程述べた中の職業の誰かです。

だいたい主人公は何でも器用にこなす系ですが、ぜんぶがまあ平均値よりちょい上って感じなので、レベルが安定するまでは意外と役にたたないわけですね。

これから仲間になる誰かは、何かしらの専門分野をもっているわけです。

先程あげた、攻撃力も防御力が強い戦士、素早さ、攻撃力がある武闘家、防御力、攻撃力はあまりないが、魔法が使える魔法使い、全部中途半端だけど、トリッキーさは一級品の遊び人

んでまあ、中ボス的な敵を倒していく頃には、また一人、二人と仲間が増えていきます。

主人公をサポートしていく形ですね。

仲間達は専門分野を極めていき、主人公はバランス良く育っていきます。

こうして、どんどん強くなっていくのですが、高いレベルになると、次第にレベルが上がりにくくなります。

メタル的な敵をみつけるとはしゃぐのはそのせいですね。経験値みたいなものが他の敵よりも何十倍あるわけです。

3種類ぐらいわかれていて、どんどんテンションは上がります。

職業も、上級的なものがでてきて、転職をすることができます。専門分野が増えるような感じでしょうか。

ただ、レベルは1になってしまうので、ちょっとやるせなくはなります。

で、そろそろレベルもあがりにくくなってきたなという頃、ラストボス、ラスボスの登場なわけです。

基本、一回めじゃ倒せないことが多くて、

いろいろまた職業を変えたり、メタル系を倒したり。武器、防具を整えたりして、、、

やっとこさ、倒します!

いぇーい!

という感じなんですよ。

RPGって。

もちろん、良いストーリーとか、ミニゲームとか、裏ボス的なやつはあり、そんな簡単に終わり!ではないのですが。

さあ、本題。

喉の話し、歌の話にうつりましょう。

まず、声の旅、歌の旅はボイストレーニングの旅は、RPGゲームみたいにはほとんどなりません。

•最初のフィールドで青いぷにゃぷにゅした弱い敵が絶対でるとは言い切れませんし、いきなりボスみたいなありえない強さの敵がいるかもしれない。一回攻撃したら、次してこないとは限らないし。

自分の想像していた以上の課題の壁が何度もあらわれる可能性がある。ぷにゅぷにゅレベルはなかなかないでしょう。

•敵を倒しても倒しても、レベルがなかなか上がらない。

練習しても練習してもなかなか上達しない。指数関数的な成長する場合が多い。ごく稀に対数的な上がり方もするでしょうが。

•メタル的な敵を倒しても、レベルが上がらない。

武器、防具を装備してもステータスに変化がない。

良いメソッド、良い考え方を理解しても、なかなか本番で力がだせないみたいな、、

•仲間が強いとは限らない、専門分野をもっているとも限らない。

これは文字通り、周りの人、ボイストレーナーとか、先輩とか、友達とか優秀か無能なのかは運次第なところがある。

•••最終的にみんなで力をあわせてラスボスを倒すここは一緒です。

ボイストレーニングの世界には、これをやれば必ずゲームクリアみたいな攻略本は存在しません。何が起こるか本当に誰もわかりません。

ただ、何が起こるか本当にわからないからこそ、自由であり、可能性が無限にあるわけです。

白紙の本に自分で付け足していって、世界に一つだけしかない自分専用の攻略本を作っていきましょう。