ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校

ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校です。

【お悩み相談室】あまり練習をする気が起きません

今週のお題「サボる」

 

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。

 

さて本日は相談があったことについてお話していきます。

 

その方は、どうにも練習をする気が起きない、ということでした。

 

ボイストレーニングが必要なのは理解しているけど、どうしてもやる気が起きないと。

 

そういった方、多いのではないでしょうか。

 

これは致し方無いことかと思います。

 

歌うことが楽しくて歌を歌っている方が、ボイストレーニング、発声練習も楽しいとは限りませんよね。

 

むしろ苦手という方の方が多いのではないかと私は思います。

 

ではどうしたらよいでしょうか?

 

応えはシンプル、練習と思わないことです。

 

まずは工夫して日常的に、何かをしながら声を出しましょう。

 

例えば家事、皿洗いであったり、洗濯であったり、みなさんされている最中に歌ったりしますよね。

 

そのタイミングでやるようにするのです。

 

まずはそういった工夫で練習と思わずに発声を行えるようにする。

 

慣れてきたころには「よし、今日は気合入れてやってみようかな」と自ら時間を取って出来るようになります。

 

私が紹介しているようなモノマネボイトレでしたら、比較的日常的に取り入れやすいです。

 

ピアノがなくとも、頭の中で聞いた音を思い出す、音をしっかりとイメージして、それを発声する。

 

このプロセスは先ほど例に挙げた家事を行いながらでもできます。

 

どうしても練習をサボってしまうというあなた、日常生活にモノマネボイトレ、取り入れてみませんか?

 

本日はここまで、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐でした。