ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校

ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校です。

【お悩み相談室】ボイストレーニングって何からすればいいの?vol.2

みなさんこんにちは、ボーカルスクールDivaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。

 

さて、ボイストレーニングって何からすればいいのか、この疑問に対して、あなた次第と回答させていただきましたが、ここからはその続きのお話をしていきます。

 

あなた次第、問題解決の手法に当てはめて、あるべき姿と現状のギャップを埋める、これがボイストレーニングだとご説明しましたね。

 

つまりはボイストレーニングをする前に、何をしたいのか、そこを明確にするとよいと、こういうわけになります。

 

例を示すとわかりやすいでしょうか?

 

あるべき姿、目標:高い声を出したい

現状:地声の力が強く、裏声がほぼ出ない

ギャップ:あるべき姿に近づくためには裏声の力が足りない

 

みなさんの声をきいて現状を把握し、目標とのギャップを判断し、トレーニングを行っていくのですね。

 

と、ここまで目標を持つことの大切さをお話してきましたが…

 

もちろん、なんとなくのぼんやりとした目標だけでもボイストレーニングは出来ますから、安心してください。

 

ここからは目標の有無にかかわらず、みなさんに共通して行っていくボイストレーニングについてお話していきます。

 

現代人に不足しがちな力は共通しています。

 

ここはボイストレーニングで鍛えていく必要があります。

 

これは目標の内容に限らずトレーニングを行う場合がほとんどです。

 

例えていうと、日常的に鉄分不足の方に鉄分を取れる食品を処方すると、こういった具合と同様です。

 

それは

喉頭懸垂機構の開放→柔軟で安定した足場枠の形成、Scafolding

②裏声、伸展する力の強化

 

この二点は多くの方に不足している力ですから、みなさん共通してボイストレーニングを行っていく内容になります。

 

これの詳しい内容についてはまた次回お話していきますね、本日はここまで。

 

ボーカルスクールDivaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐でした。