ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校

ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校です。

【お悩み相談室】第7回 ボイストレーニングは良くないもの?

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。

 

本日はタイトルのように考えている方がいらっしゃる件についてお話していきたいと思います。

 

ボイストレーニングによって歌の芸術性、音楽性であったりを失ってしまうのではないかというお話を頂きました。

 

これはボイストレーニングによって、作られた声になる、と考えていらっしゃる方が多くいることによる誤解ではないかと考えております。

 

ボイストレーニングによって歌唱方法を教わってその通りに声を出す、というように認識されているのではないかと。

 

そもそもボイストレーニングは歌唱方法のコツであったりを教える前に、あなたの喉の機能をしっかりと活性化させる。

 

喉を自由に使える状態にして、思い通りの声を出せるようになる、それをトレーニングによってできるようにしましょうと。

 

この通り歌唱方法を指導して拵えられた声を作ることがボイストレーニングの目的ではありません。

 

その認識からまずは改めて頂きたいです。

 

私はみなさんの目指す理想の声はみなさんの中にしかないと考えています。

 

私たちトレーナーが行うのはその理想の声に近づけられるようにお力添えすること。

 

そしてみなさんが理想の声を出すことによって喉を傷めてしまう場合は、みなさんが喉を無理に使わないように、発声の指導を行うこと。

 

信頼できるトレーナーを見つけ、みなさんが少しでも楽しく自由に声を出せるように、日々精進させていただいております。

 

本日はここまで、以上Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐でした。