ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校

ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校です。

【お悩み相談室】第10回 マスクをつけ続けるのは良くないですか?

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。

 

本日はタイトルの件をご質問されましたので、こちらに回答いたします。

 

結論から申しますと、良くない場合があります。

 

何が良くないのかと申しますと、口呼吸になってしまうことです。

 

これはならない方はわからないかもしれませんが、マスクをつけていると無意識のうちに口が開いてしまっている、という方がいらっしゃいます。

 

原因としては

・マスクによって下あごが耳の方向に向かって引っ張られる負荷がかかること、

・マスクによって息苦しくなり、口呼吸になってしまう

これらです。

 

口呼吸の何が良くないか、色々と良くない点はみなさんもご存じのことかと思いますが、ボイストレーナー目線でのポイントとして、舌位が下がってしまうことが挙げられます。

 

舌位、舌の位置です。

 

本来あるべき舌の位置とは上顎に触れている状態です。

 

それが口呼吸になりますと、上顎から離れ、舌の位置が下がってしまいます。

 

舌の位置が下がると舌骨が下がり、喉頭の位置が下がってしまったり、舌骨と甲状軟骨の距離が狭い状態になってしまったり、それによって甲状軟骨の可動域が狭まり声帯の伸展が妨げられてしまったり…。

 

分かりやすい言葉にしますと、喉が下がった状態になってしまい、それによって声が重たくなったり、高い声が出しにくくなったり…と何かと良くないことがおおいわけです。

 

とはいってもマスクはなかなか外せない状況です。

 

まずはマスクの中で口が開いていないか、口呼吸になっていないか注意してみてください。

 

以上、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐でした。