ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校

ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット文化による情報伝達の高速化とそれに伴うデメリット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日はインターネット文化による情報伝達の高速化とデメリットについてお話していきたいと思います。 インターネットの普及、スマ…

【お悩み相談室】第10回 マスクをつけ続けるのは良くないですか?

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日はタイトルの件をご質問されましたので、こちらに回答いたします。 結論から申しますと、良くない場合があります。 何が良くないのかと申しますと、口呼吸になってしまうことです。 …

モノマネボイトレによって狙っている効果とメンタルコンセプトについて part3

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 前回に引き続き、モノマネボイトレとメンタルコンセプトについてお話していきます。 メンタルコンセプト、頭の中で音をイメージする力が重要ということをお話してきましたが、今回はその…

モノマネボイトレによって狙っている効果とメンタルコンセプトについて part2

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 前回に引き続き、モノマネボイトレとメンタルコンセプトについてお話していきます。 前回もお話した通りメンタルコンセプト、頭の中で音をイメージする力というのは非常に重要となってき…

モノマネボイトレによって狙っている効果とメンタルコンセプトについて part1

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 私がご紹介するトレーニング方法にモノマネボイトレというのがございます。 本日はこのモノマネボイトレによって私が狙っている効果についてご説明します。 モノマネというのは ①「どのよ…

【お悩み相談室】第9回 滑舌を良くしたい pert2

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日は、先日ご紹介した早口トレーニングのお話をしたいと思います。 このトレーニングは、肩に鷹が、と繰り返す内容になりますが、ここで注目したいのは子音です。 特に、Tの子音、肩(KA…

【お悩み相談室】第9回 滑舌を良くしたい

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日は滑舌をよくするトレーニングについてお話していきます。 今回は簡潔にトレーニングの内容をお伝えしていきます。 まず、このトレーニングの声の出し方はアンザッツ5番と呼ばれる声…

【お悩み相談室】第8回 生まれ持った声は変えられない?

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日は先日ご質問された件についてお話していきます。 その方は生まれ持った声は変えられない、声は先天的なもので、声に恵まれている人は運がいいと、生まれ持った声を変えることはでき…

【お悩み相談室】第7回 ボイストレーニングは良くないもの?

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日はタイトルのように考えている方がいらっしゃる件についてお話していきたいと思います。 ボイストレーニングによって歌の芸術性、音楽性であったりを失ってしまうのではないかという…

RPGボイトレ

RPGゲーム ドラ○○ ドラトレ、、 この世界にも職業みたいなものがあって、例えば攻撃力も防御力も強い戦士、素早さ、攻撃力がある武闘家、防御力、攻撃力はあまりないが、魔法が使える魔法使い、全部中途半端だけど、トリッキーさは一級品の遊び人、何でも器…

マスク

毎日、毎日マスク、マスク、マスク。 大変な日々が続いていますね。 顔の半分は覆ってしまいますし、顎、口に対してかなりの負荷がかかっている人が多いのが見受けられます。 負荷がかかった状態に加えて、マスク自体が声の響きを妨げてるので、どんどん声が…

地声と裏声 簡単に分けると

何か重いものを持ち上げる時、ふんっと声をだしてみてください。息を喉の中で止める感覚になりませんか?声帯で圧力を受けることで、力を発揮できるわけですね。 この時実は二対の声の帯、声帯、声門同士がくっついて(声帯、声門閉鎖)、下からの空気を上に…

【お悩み相談室】第6回 歌う際の姿勢と声の関係性について 後編

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日は前回に引き続き少し姿勢の話です。 前回は姿勢に縛られずに発声を行える様になりないというお話をしました。 そして最近はコロナウイルスの影響もあり、多くの方が自宅作業を行って…

お悩み【ボイストレーニングをした事がないのですが、まずは何をしたら良いのでしょうか】

divaluxe渋谷校の安島です。 今回は、お悩み【ボイストレーニングをした事がないのですが、何をしたら良いのでしょうか?】 について答えていきたいと思います。 ボイトレをやった事ないけど、 うまくなりたい!高い声が出したい! と思えば思うほど 頑張っ…

【お悩み相談室】第6回 歌う際の姿勢と声の関係性について

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日は先日ご質問がありました、「顎を上げて歌うのはダメなんですか」という質問について回答させていただきます。 結論から申し上げますと「ダメではないと思いますが、トレーニングを…

【おうちで声を出しましょう!】純正の裏声練習

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 今回はタイトル通り、おうちで声を出しましょうということで、大きな音が出ず、初めての方でも行っていただきやすいと考えている練習を行っていきたいと思います。 その名も純正の裏声、…

【おうちで声を出しましょう!】テレワークでずっと家にいるみなさんへ

今週のお題「住みたい場所」 みなさんこんにちは、「住みたい場所は静かで大きな声を出してもご近所の方の迷惑にならないようなところ」というざっくりした希望があります、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 みなさん、最近は多くの方がテレワ…

プライマリーブレイクとは?

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 これまでに何度か地声の力と裏声の力のバランス、ということに触れてきましたが、今回はその中でも大事な要素についてお話したいと思います。 タイトルにある通り、プライマリーブレイク…