ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校

ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校です。

【お悩み相談室】ボイストレーニングって何からすればいいの?

みなさんこんにちは、ボーカルスクールDivaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。

 

本日はタイトルの件、ボイストレーニングって何からすればいいの?という疑問にお答えしていきます。

 

楽器などの練習においても多い悩みですよね、「上手くなりたいけど何から練習したらいいのかわからない!」

 

結論から申しますと、何からすればよいのかはあなた次第!ということです。

 

どういうことか、といいますと…少々ビジネス的な用語を使ってご説明しますね。

 

これは1種の「問題解決」なのです。

 

まず、あなたがボイストレーニングをしたい!と思う理由は何でしょうか?

 

・よくわかんないけどもっと上手に歌えるようになりたい!

 

・リズムよく歌いたい!

 

・もっと音域を広げたい!高い声を出したい!

 

・深い声を出せるようになりたい!

 

・ノイズ発声を出来るようになりたい!仮声帯を使いたい!

 

様々な悩みがありますよね。

 

みなさん、ボイストレーニングをしたいと思う理由は当然人それぞれかと思います。

 

これはみなさんにとっての目指す姿、目標、これは問題解決の手法においては「あるべき姿」と表現します。

 

そして、ボイストレーニングをしたいと考える理由が人それぞれであるのと同様に、みなさん個人のレベルも違いますよね?

 

普段の喋り声の高さ、低さ、太さ、細さ、

質、歌の得意不得意、音程は取れるか、リズムはとれるか…

等々、個人によって違いがあります。

 

これはみなさんの「現状」に違いがあるということです。

 

そしてみなさんはこの「あるべき姿」と「現状」にあるギャップ、これを埋めたいわけです。

 

それを埋めるのがボイストレーニングというわけですね!

 

さて、長くなってしまいましたし、本日はここまでとします。

 

また次回このお話の続きをしますので、お楽しみに!

 

以上、ボーカルスクールDivaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐でした。