ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校

ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マニアック注意報 内喉頭筋 外喉頭筋

代表の角田紘之です。 内喉頭筋、外喉頭筋まとめてみました。 CT(cricothyroid): 日本語名称- 輪状甲状筋、 前筋 神経系統- 迷走神経、上喉頭神経外枝支配 概要- 裏声系の筋肉。 声帯靭帯(弦みたいなもの)の伸展を司る クレバーな筋肉。 地声系の筋肉の…

マニアック注意報 アンザッツ編

代表の角田紘之です。 アンザッツを内喉頭筋でまとめてみましたー アンザッツ1 TA少+LCA高+IA高 アンザッツ2 TA中+LCA中+IA少 アンザッツ3a TA高 +LCA少+IA少 アンザッツ4 CT高+PCA高+LCA中+IA少 アンザッツ5 CT高+PCA高+LCA高+IA高 アンザッツ6 CT高 +PCA高…

フースラー↑

代表の角田紘之です。 フースラー発声学を黒本、白本、青本、うたうこと等から独学だけで学ぶのがいけないわけではありませんが、ほとんどの人が失敗してます。 上手くいってる人も中にはいましたが、一人くらいだったかな。 失敗症状で断トツなのが、 純粋…

【お悩み相談室】男性ですが女性のキーの曲を歌いたいです

みなさんこんにちは、DIvaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 さて、本日も相談のあったお悩みに回答していきます。 男性の方でしたが、女性キーの曲を歌いたいとのことでした。 女性のような歌い方をしたいと、そういった希望でした。 こういった方…

喉のケアについて

ボーカルトレーナーのあじまです。 今回は、喉のケアについて書いていきたいと思います。 こちらもボイトレと同じ様に、それぞれに合う方法があるので絶対にこれ!というのはありませんが ひとつの例として見て頂ければと思います。 私の場合、声の不調の対…

【お悩み相談室】ボイストレーニングって何からすればいいの?vol.2

みなさんこんにちは、ボーカルスクールDivaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 さて、ボイストレーニングって何からすればいいのか、この疑問に対して、あなた次第と回答させていただきましたが、ここからはその続きのお話をしていきます。 あなた次…

ボイストレーニングをやったことがないのですが、何をしたら良いか→伸展させる

【裏声で伸展させる方法】 前回ボイストレーニングをやったことがないのですが何をしたら良いですか?の記事で 喉を痛めない為にまずは裏声で伸展させる事というのを書いたのですが 今回は具体的な方法について書いていきます。 皆様がイメージしている【裏…

腹式呼吸と丹田呼吸 ※毒舌

最初に言っておきますが、少し毒舌です。 心臓が弱い方は読まないでください。 ある生徒さんが前の先生に腹式呼吸を教えてもらった時の話が衝撃的だったのでここに綴ります。 しかもこの先生というのがまあまあ有名なトレーナー。 先生『はい、丹田に手で作…

【お悩み相談室】ボイストレーニングって何からすればいいの?

みなさんこんにちは、ボーカルスクールDivaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日はタイトルの件、ボイストレーニングって何からすればいいの?という疑問にお答えしていきます。 楽器などの練習においても多い悩みですよね、「上手くなりたいけど…

【お悩み相談室】裏声でボイトレをしていると少し恥ずかしくて集中できません

今週のお題「爆発」 みなさんこんにちは、ボーカルスクールDivaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日はご相談いただいた件でお話していきます。 ボイトレをしていると恥ずかしくなってしまうとのことでした。 特に裏声、少し変わった声(おそらく…

【お悩み相談室】口呼吸ってダメなんですか?

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日はご質問のあったタイトルの件についてお話します。 結論から言いましょう、口呼吸はなるべく避けるようにしましょう。 もちろん、素早く空気を取り込む必要があるシチュエーションに…