ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校

ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お悩み相談室】第5回 裏声を出すのが恥ずかしい

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日は裏声を出すのが恥ずかしいという悩みについて、お話していきたいと思います。 男性の中には「裏声を出すのが恥ずかしい」という方がいらっしゃいます。 全く恥ずかしいと感じない方…

【お悩み相談室】第4回 なぜ地道なトレーニングが必要なの?

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 今回も以前ご質問された内容についてお話します。 なぜもっと具体的な歌唱方法ではなく地道に裏声トレーニング等を行っていくのか、 単純に歌い方を教えてくれたら歌えるのではないか、と…

息漏れについて

divaluxe渋谷校の安島です! 今回は、 【息漏れ】について書きたいと思います。 声がかすかすになってしまい、息漏れしている感覚がある方には ● 声帯溝症(せいたいこうしょう)→声帯に溝ができてしまう ●閉鎖する力が弱い 等があげられます。 息漏れになっ…

【お悩み相談室】第3回 声ってどんな風に出来てるの?

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日は先日ご質問された方がいらっしゃった、 声とは?という問いに対する回答を紹介させていただきます。 質問された方は 「声ってなんとなく声帯っていうのが関係してるのはわかるけど …

【お悩み相談室】第2回 仮声帯を使うには pert2

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 今回は前回に引き続き仮声帯のお話。 (前回で前置きについてはお話しておりますので、 詳しくは前回記事をご覧ください。) さて、今回は実際のトレーニング内容について触れていきます…

【お悩み相談室】第2回 仮声帯を使うには pert1

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 今回は仮声帯についてご質問がございましたので、回答いたします。 ご存じない方に向けて簡単な説明ですが仮声帯とは声帯の上部に有り、 ・呼吸時、発声時などに食物や飲み物などが気管、…

【お悩み相談室】第1回 音程を取って歌うには

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。 本日はご質問のあった音程の取り方について回答していきたいと思います。 みなさん、「頭の中で音を鳴らす感覚」と言われてどういうことか わかりますか? 例えばお好きな曲を、口で歌わ…

ミックスボイスとはナンゾヤ、について。

みなさん、ミックスボイスとはナンゾヤ、と思ったことはありませんか。 このミックスボイスという言葉は様々な議論が交わされており、 一般的には ・ミックスボイスは良い ・ミックスボイスを出せるようになりたい ・いや私はミックスボイスではなく地声で高…

逆流性食道炎と声の関係について

お疲れ様です。オーナーの角田紘之です。人は食べ物、飲み物、唾液等を飲み込んで(嚥下)から約10秒弱後に胃に到達すると言われています。この間、咽頭収縮筋、食道の上部括約筋、下部括約筋等はえっさほいさと収縮、弛緩を繰り返しています(蠕動運動)。…