ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校

ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校です。

【お悩み相談室】男性ですが女性のキーの曲を歌いたいです

みなさんこんにちは、DIvaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。

 

さて、本日も相談のあったお悩みに回答していきます。

 

男性の方でしたが、女性キーの曲を歌いたいとのことでした。

 

女性のような歌い方をしたいと、そういった希望でした。

 

こういった方にどのようなトレーニングを行っていくか、についてですが、これもやはり裏声のトレーニングということになります。

 

よく言われる「努力性」、無くしたほうが良いものとされていますが、この場合は特にここをなくしていきたいです。

 

この努力性と言われるものは、閉鎖筋群が強く働くことで感じられます。

 

また、以前ミックスボイスについてのお話をした際にもお話しましたが、裏声の力と地声の力、このバランスが女性の声と感じる声は裏声の力が強く発動しているのです。

 

特に、プライマリーブレイクと呼ばれる4C、ドの音、それからその周りの3A、4D、シとレの音、ここの裏声の力がしっかりと使えないと、地声とのバランスが取れませんから、地声が強く働いて努力性のある声、男性の声という感覚が強く感じられる声になります。

 

ですから、このプライマリーブレイク、それからアンザッツ4、5を使った裏声のトレーニングを行っていきます。

 

また、裏声の力を活性化させ、柔軟性をもたせるトレーニングとして、吸気性の裏声の発生も有効です。

 

これについてはまた別の機会にお話させていただきますね。

 

本日はここまで、以上ボーカルスクールDivaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐でした。