ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校

ボーカル教室 Divaluxe 渋谷校です。

【お悩み相談室】第6回 歌う際の姿勢と声の関係性について 後編

みなさんこんにちは、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐です。

 
本日は前回に引き続き少し姿勢の話です。
 
前回は姿勢に縛られずに発声を行える様になりないというお話をしました。
 
そして最近はコロナウイルスの影響もあり、多くの方が自宅作業を行っています。
 
歩く時間も減り、1日のほとんどを同じ場所で座って過ごす方が多い様です。
 
さて、パソコン作業などで肩や首が完全に凝り固まった状態であったり、ストレートネックになってしまっていたりする方は要注意です。
 
そう言った方は、歌を歌う、発声を行う、という以前の問題として、体をほぐし、健常な体の状態になっていただく必要があります。
 
基本的に腹式呼吸などといったトレーニングは私は指導しませんが
これらによって呼吸が浅い状態になってしまっている方は、まずしっかり息を吐ける様にしなければなりません。
 
声というのは自然な息の流れが必要なのです。
 
肺から流れてきた空気の流れが声帯を震わせるのです。
 
呼吸によって使う各種の筋肉をしっかりと動かしていくところから始める必要があると、こういう訳ですね。
 
「毎日パソコン作業でめちゃくちゃ凝り固まってるな」と感じている方、日々姿勢を意識すること。
そしてこまめに体をストレッチすることから始めてみましょう。
 
本日はここまでとさせていただきます。
 
以上、Divaluxe渋谷校インストラクターの渡邊汐でした。